リーマンフィットネスがあなた専用のダイエット、食事プランを作成します!
リーマンフィットネスがマンツーマンでマッチョになる為のアドバイスをします!

筋トレの継続方法

筋トレが続かない!オススメの継続方法をご紹介!

更新日:

筋トレが続かない?オススメの継続方法をご紹介!

肉体改造をするためには筋トレの継続が必要ですよね?仕事の疲労や時間のなさから肉体改造の最初の一歩の踏み出しが難しい方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで本日は、モチベーションに頼る事なく、「サラリーマンが筋トレを継続するにはどうしたらいいのか?」24時間ジムやカフェインサプリメントの活用で目標となる体を目指しましょう!
筆者の経験と考えに基づいてお伝えいたします!

筋トレが続かない理由

 

仕事の疲労

サラリーマンであれば仕事がありますから、筋トレをするなら仕事後ですよね?朝から働いているわけですし、仕事柄にもよりますが疲労はあります。

時間

筋トレはそれなりに時間が必要です。ジムに行ったら最低でも一回1時間くらいはかかるのではないでしょうか。時間が限られているサラリーマンには多少ハードルが高いものではあります。

モチベーション

モチベーションが一番の要因です。モチベーションさえあれば、疲労があろうと時間が無かろうと自分の中で工夫して筋トレをするはずです。

「筋トレが続かない」を解決する方法

【その1】24時間ジムに入会する!!

最近店舗数を急激に増やしている24時間ジムですが、忙しいサラリーマンにはメリットが沢山あります。空いている仕事後の夜遅くに行ってもいいし、早起きをして仕事前に行ってもいいです。既存のジム(コナミやティップネスなど)は営業時間が決まっていて定休日もあるため、自分のスケジュールに合わせて無理なく筋トレを継続できます。

また、中でもエニタイムフィットネスは店舗によりますがかなり質のいい機材が揃っています。Hammmer Strength社のマシンや、ダンベルも重いもの(〜40kg)があり、本格的なトレーニーも満足できるジムです。

【その2】錠剤のカフェインを活用する!!

「え?カフェイン?」と意外に思われるかもしれませんが筆者の経験も踏まえかなりオススメです。筆者はトレーニング30分前、仕事から帰る途中に摂取します。カフェインを摂取すると目が一気に覚め、体が活動モードになります。仕事後は疲れもあって体が休みモードになりがちでジムに行く気がおきにくいと思いますが、そんな時はカフェインで半強制的に(笑)体をジムに向かわせます。

【その2】錠剤のカフェインを活用する!!iherbで購入できるオススメのカフェイン

カフェインの成分が入っていて、ジムに行くモチベーションをくれるプレワークアウトに関しても紹介しています!

プレワークアウトとは?筋トレ継続の最終兵器!
プレワークアウトとは?筋トレ継続の最終兵器!

仕事のあと、筋トレに行く予定だったのになんだか面倒くさくなって、「今日は行くのやめよっかな〜、明日から頑張ればいいや」な ...

続きを見る

トレーニング中のオススメ音楽(洋楽)【乗り切る】
トレーニング中のオススメ音楽(洋楽)【乗り切る】

トレーニング中に音楽、聞いていますか?音楽を効果的にトレーニングに取り入れる事で様々なメリットがあります。トレーニングの ...

続きを見る

【その3】目標とする体(人)を見つける!!

自分がどんな体になりたいのか?それを具体的なイメージとして持っておくのは大きなモチベーションに繋がります。最近はフィトネス系のユーチューバーやインスタグラムで有名なフィットネス選手も多いですよね。ぜひ目標の体を探してみて下さい。なお、その際に注意して欲しいのは、自分の体の延長線上にいる人を目標にして下さい。いくら筋肉がついても骨格が違ければ全く違う見た目になります。骨格について詳しいことはまたの機会に記事にします。

【その4】3ヶ月は必ず続ける!!

どんなことでもそうですが、結果を出すためには行なっていることを「習慣」にする必要があります。

筋トレの場合、結果が出ないとなかなか継続できないですよね?継続するのに一番いいのは成果を実感することです。体つきが変わってくる、扱う重量が増えてくる、この2つは筋トレを継続すれば必ず結果として表れ、それが筋トレにハマる事に繋がります。筋トレにハマれば、しなければ落ち着かない、というくらい習慣になります。歯を磨くのが毎日の習慣であるのと同じ感覚です。

という事で3ヶ月は必ず継続して下さい!個人差はあるものの、少なからず成果が出てくる頃です。

 

 

今回は、色々と制約の多いサラリーマンが筋トレを継続するために役立つ情報をシェアしました。制約が多いからこそ、効率的に肉体改造をしましょう。

本日も読んでいただきありがとうございました!!

 

-筋トレの継続方法

Copyright© リーマンFitnesss , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.