海外(特にアメリカ、ヨーロッパなど)の男の人ってTシャツにデニムをかっこよく着こなしていて憧れませんか?元々の骨格の違いはあるものの、日本人でも筋トレによってTシャツが似合う体になることは可能です!薄着になる季節に肉体改造に挑戦してみませんか?!
女性の好きな男性のファッションはデニムにTシャツ!
男性な好きな服装を女性にアンケートした結果をみると、なんと第一位はデニムにTシャツでした!実に65%にものぼります。圧倒的にシンプルなファッションが好きなんですね。
Tシャツが似合う上半身=逆三角形と太い腕を作る筋トレ
でもTシャツをかっこよく着こなすのは簡単な事ではありません。ある程度体ががっちりしている必要があります。具体的には、
- 逆三角形の上半身
- 厚い胸板
- たくましい腕
この3つがあればTシャツをかっこよく着こなすことができます!
筋トレ|上半身のメニュー
ということで実際にどんなトレーニングメニューをしたらいいのかをご紹介しましょう!
- 逆三角形の上半身を作るのに特に重要なのが「肩、背中」
- 厚い胸板に必要なのが「胸」
- 太い腕に最重要なのが「上腕三頭筋」
順番に見ていきましょう!
肩のおすすめトレーニングメニュー
男らしい見た目を一番作る筋肉といっても過言ではない「肩」。とても重要な部位なので専門の記事を作成しています。ぜひ見てみてください。
-
-
肩の筋トレ【私が1年で肩を大きくした方法】
皆さんは筋トレに肩(三角筋)の種目を取り入れていますか?初心者には少々ハードルが高い肩のトレーニングですが、ボディメイク ...
続きを見る
背中のおすすめトレーニングメニュー
背中をしっかり鍛えて広がりが出てくると逆三角形の上半身になります。特に逆三角形に必要なのは「広背筋」。まずはこの2種目をマスターしましょう!
ラットプルダウン

対象筋:広背筋
セット数と回数の目安
10~15回を2セット
懸垂

対象筋:広背筋
セット数と回数の目安
10~15回を2セット
*自力でできない場合は、ラットプルダウンから初めて、重量が上がってきたら懸垂に挑戦してみましょう!
大胸筋のおすすめトレーニングメニュー
大胸筋が発達することで体の厚みが増し、「しっかり筋肉がついている」という印象をつけることができます。私はもともと骨格的に胸郭が小さいので胸板がものすごく薄かったのですが、最近かなり改善できました。こちらも単独で記事にしていますので、是非みてみてください。
-
-
胸板を厚くする方法【大胸筋だけじゃダメ】
マッチョの代名詞といえば、厚い胸板ですよね。憧れませんか?筆者の胸板は昔ペラペラで、よく友達からイジられていました。しか ...
続きを見る
腕のおすすめトレーニングメニュー
Tシャツから見える腕が細くてはTシャツが似合う上半身とは言えません。しっかり腕も鍛えてきましょう。腕のトレーニングといえば上腕二頭筋が真っ先に思いつくかもしれません。しかし腕の筋肉の約70%は上腕三頭筋に集中しています。手っ取り早く腕を太くするには、上腕三頭筋を鍛えるのがいいです。
なお、上腕三頭筋で鍛えるべきは、腕の後ろ側の「長頭」と、腕の横側「外側頭」です。外側頭は、ベンチプレスなどのプレス系の種目でも使いますので発達しやすい部位ではあります。一方、長頭はそれ単体で鍛えないとほかの種目では鍛えられずらいので、長頭を中心に鍛えていきましょう。
ライイングトライセプスエクステンション

対象筋:上腕三頭筋 長頭(腕の後ろ側で、いわゆる二の腕)
セット数と回数の目安
5~8回を2セット
ケーブルプレスダウン

対象筋:上腕三頭筋 外側頭(腕の横側)
セット数と回数の目安
5~8回を2セット
筋トレで上半身を鍛え、シンプルなTシャツを着よう
柄物やデカデカと文字が入ったTシャツはあまり筋肉との相性がよくありません。ワンポイントでロゴが入ってるものなど、出来るだけシンプルなデザインのもので。この記事を読んだら早速Tシャツが似合う上半身を目指して、トレーニングを頑張っていきましょう!!
こんな服が似合う体になりたいですね!!