リーマンフィットネスがあなた専用のダイエット、食事プランを作成します!
リーマンフィットネスがマンツーマンでマッチョになる為のアドバイスをします!

サプリメント 筋トレの継続方法

【ZMA】はおすすめしたい疲労回復サプリ

更新日:

筋トレの疲労回復にはZMAがいい!1ヶ月使用した感想!

サラリーマンにとって疲労回復は一番大切です。特に筋トレを継続しようと思ったら尚更。今回は筆者が効果を感じたおすすめのサプリ「ZMA」を実際に使用した感想と合わせてご紹介します。下半身が少し衰えを感じた方にもオススメです!

筋トレには疲労回復がとても重要!

皆さんサラリーマンであれば日々仕事で疲れていませんか?満員電車と長い通勤時間、座りっぱなし、立ちっぱなしの同じ姿勢、口うるさい上司にいうことを聞かない後輩、ワガママな顧客に。。。と日々疲れることが多いですよね?例に漏れず筆者もその一人です。どうしたら少しでも疲労を軽減できるのでしょうか?日々の生活の中でも筋トレを頑張って体を作っている方!またこれから作りたい方!仕事に筋トレに頑張れば頑張るほど疲労回復が疎かになっていませんか?

筋トレの疲労をしっかり回復させないと、様々な弊害が出てくる

言わずもがなだと思いますが、しっかり疲労を回復させないとトレーニング中だけではなく日常生活でも支障が出てきてしまいます。朝起きるのが辛い、なんとなくだるい、仕事中に眠くなる、など皆さんも経験ありませんか?また、疲労が溜まった状態でトレーニングをしても集中力が続かずに挙上重量が上がっていきません。筋肉が大きくなる為には、「斬新性過負荷原則」が非常に良い重要です。これは、筋肉に斬新性(だんだんと負荷を高くしていく)の負荷をかけるというものです。一番わかりやすいのは、トレーニングの度に重量を上げていくことですね。それ以外にも回数を多くする、インターバルを短くするといった負荷もあります。

ですから、疲労が溜まった状態では前回より負荷を高くするのが難しい為、結果として筋肉の発達が遅れてしまう可能性が高いです。折角大切な時間を捧げるのですから、疲労を貯めない状態で筋トレをしましょう!

【筋トレ】グルタミンは風邪予防に必須!
グルタミンは風邪予防に必須!

風邪をひきやすいという方、その原因は激しい運動後のケアにあるかもしれません。筋トレをすると実は風邪をひきやすくなるんです ...

続きを見る

筋トレ中の飲み物紹介【疲労軽減にオススメ】
筋トレ中の飲み物紹介【疲労軽減にオススメ】

皆さんは筋トレ中に何を飲んでいますか?水やスポーツドリンクでしょうか?筋トレについて詳しい方はBCAAを飲んでるかもしれ ...

続きを見る

ZMAをおすすめしたい理由

そこで今回ご紹介するのが「ZMA」というサプリメントです。あまり聞きなれない名前かと思いますが、ZMAには以下の栄養素を含んでいます。

亜鉛

  • 筋肉を作るホルモン(テストステロン、成長ホルモン、インスリン)の材料になる
  • 免疫を強化する

マグネシウム

  • タンパク合成
  • リラックス効果(睡眠を深くする)
  • 骨を強くする

ビタミンB6

  • タンパク質をアミノ酸に分解するのを助ける
  • 睡眠を深くする

ZMAのおすすめメーカー

筆者が飲んでいるのは、Now sports(アメリカの有名サプリメントメーカー)のZMAです。iherbで購入しました。

ZMAのおすすめメーカー

商品の詳細はこちら

疲労回復に重要な、飲み方と飲むタイミング

夜寝る前に3カプセルを飲みます。それも、できればあまり胃に食べ物が入っていない時がいいです。ラベルの裏側の説明書き(英語)を読むと、夜寝る前の30分〜1時間前で空腹状態で飲むと最も効果が高いようです。

疲労回復効果は?一ヶ月使った感想!

筆者はZMAを飲み始めてから約一ヶ月が経ちます。個人的にはかなり効果を感じています。

  • 朝の目覚めが良い!
  • 睡眠が深くなったのか、日中に眠くなることが少なくなった
  • 筋肉痛の治りが早くなった

筆者も30代ですので、10代や20代の頃と比べて多少なりとも疲労が溜まりやすくなっていると感じます。(朝までオールで飲むなんてことも殆どなくなりました。。。歳かな。。笑)適度な筋トレは逆に心身ともに逆に体に活力を与えてくれて疲労が溜まりにくい体にしてくれますが、私の場合は結構ハードに筋トレ(週4~5日 一回あたり1.5時間)をしているのでZMAにはかなり助けられています。

筋トレの疲労回復以外にも下半身に二次的な効果もあり!

思ってもみなかった効果なのですが、以前に比べていわゆる「下半身」が元気になっているのを強く感じます。特に「朝」です(笑)。下半身に起こされるという経験は10代の頃に頻繁にありましたが、まさか30代になって復活するとは思いませんでした。

サプリメントはあくまで副次的なもの!疲労回復の基本は充分な睡眠と充分な栄養です!

言わずもがなですが、サプリメントはあくまで二次的なものです。しっかり睡眠は取れていますか?食事からの栄養は充分ですか?仕事で自分で自分にストレスを与えて疲れていませんか?長勤務時間が常態化していませんか?まずは、基本的な生活スタイルから見直してみて、その上でサプリメントをとってフレッシュな状態で筋トレをしましょう!

初心者におすすめのサプリメントはこちら

筋トレ初心者にオススメのサプリ5選!
筋トレ初心者のサプリ【おすすめ5選】

サプリメント、飲んでいますか?本当に必要なのか、初心者には不要なのか?今回は筋トレ初心者のサラリーマンへオススメするサプ ...

続きを見る

ZMAはおすすめできるサプリメント!

筆者の感想ベースですが、ZMAには疲労を回復してくれる効果を感じます。筋トレに仕事に一生懸命頑張っている方でなかなか疲れが取れないな〜と思っている方は一度試してみてください。では!

-サプリメント, 筋トレの継続方法

Copyright© リーマンFitnesss , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.